FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » アンケート
  4. » アンケート結果:【光ノ影の作品で好きなジャンルは?】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

アンケート結果:【光ノ影の作品で好きなジャンルは?】

100万ヒットを記録したことを記念して行ったアンケートの結果です。
細かな得票数・いただいたコメントは続きに収納しております。
設問:光ノ影の作品で好きなジャンルは?


■TS (41票/26.1%)
・憑依集団
・また作品が読めることを楽しみにしてます!
・瓶とか針とかみたいなのからのTSも好きです
・自我があるのに操作されるだけの女とかどうでしょう 頑張ってください

 個人的にはこれが一位にくるのは意外と言えば意外でした。確かにTS要素は毎回どんな作品にも入ってきますが、MCの方に票が集まるかと思っていたので……。
 でも、いま改めて振り返ってみれば「思い通りになる世界」を除けば、「DIRS」、「死神輪舞」、「千編万花」、「スライドール」など、基本長編は全部TS要素推しでしたね(笑)。
 そう考えると、この結果も当然だったのかもしれません。次に書こうと思っているものにも、やはりTS要素は入ってきますし……。
 あと最後のコメントはたぶんMCへのコメントでしょう。好きなジャンルはTSだけど、MCでこんなシチュはどうかということでしょうね。



■SM (31票/19.7%)
・雑貨店「瓶」みたいなのが大好物です TS&自縛orSMってニッチジャンルすぎて数が少ないんですよね…

 意外といえばこれが二位に来るのも何気に意外だったりします……意外なことばっかりですね(笑)。
 SMに関しては先達のすばらしい作品がたくさんあるために、自分程度の拘束描写ではまだまだだと感じてはいるのですが、評価をいただけているということは嬉しいです。
 TSからの自縛orSMの作品は確かにあまり出てきませんね……非常にいいシチュだと思うんですが。性転換に抵抗がなく、さらに自縛orSMに興味がある人、というのはかなり絞られるので仕方ないのかもしれません。私はカオスな性癖の持ち主で悪食なのでなんでもいけるんですが。



■MC (28票/17.8%)
・変わっていく様に興奮します
・応援してます。常識変換、事実誤認系がすきです
・人形化物

 個人的にはこれが一位にくると思っていました。この要素がからまない作品はそうそう書かないので……最初期のTS作品「DIRS」でさえ、味方によっては認識を弄るタイプの作品ですし。
 一番数は書いているので、確実だと思っていたんですが……やはり自分の認識と人の認識は全然違うものであるということを改めて実感します。
 「思い通りになる世界」を筆頭に、同じようなネタが多すぎるというのも、原因かもしれませんね。なんでもできる系が多すぎるのかも……かといって制限を付けるのは自分らしくないですし、どうしたものか……。
 まだまだ勉強の余地は山ほどありそうです。



■家畜化(24票/15.3%)
・状態変化と迷いましたが,ペット・動物・獣化含めて決めました。獣耳や尻尾が有れば尚良し。BY疾風
・性癖的にやはり家畜化、特に牛は外せないですね。
・ここに載っている作品は全て読ませていただきました。全て好きです!^ - ^。'Θ' )?3=3=3
・牛の様な洗脳による家畜化が好き

 家畜化はMCに絡めてよく書いていますが、それを含まない家畜化は書いたことがないですね。それを考えると、この得票数は中々のものなのではないでしょうか。たまには借金のかたに売られて、調教などの物理的精神的な暴力によって家畜に落とされる話を書いてみるのも面白いかもしれません。
 でもそういうのはそういうのが好きな人に任せて、私は好き勝手誰でも家畜化できる世界を書く方がいいかもしれませんし……悩ましいところですね。練習として短編で挑戦するのが先でしょうか。
 


■状態変化 (14票/8.9%)
・思い通りに~の人間家電や、針みたいなのが好き
・体に気を付けて執筆お願いします。

 状態変化は人間家電が一番それらしかった気がしています。ただ、スライム化やゴム化など、本当の意味で「状態変化」といえる作品はまだ書いていない気がしますね。針の平面化はそれっぽかったですけど、あれもTSとか目的の皮化がメインでしたし。
 色々と書きたいものはあるものです。



得票数の少なかった残りはまとめて。

■憑依 (追加) (8票/5.1%)
・コメントなし

■時間もの (4票/2.5%)
・時間ものというのが分からないけど、時間停止物は読みたい

■蛇 (追加) (4票/2.5%)
・無理せず

■露出 (3票/1.9%)
・コメントなし

 露出の数が少なかったのは意外……のように思いましたが、考えてみれば露出ものって書いたことないですね。大抵は洗脳とか常識変換による結果だったりして、露出もの独特の「恥ずかしくて仕方ないけど裸になる」という自発的な感じは書いたことがないですし……そういうのは心理描写が大事な作品だと思うので、そこを強制的に弄っちゃう私の作風には合ってないのかもしれません。
 「蛇」が4票も獲得しているところは驚きですが、何気にあれは登場人物のバランスも良くて、個人的にもお気に入りだったりします。いま書いたとしたら、蛇自身が何らかの進化を遂げそうですが……(笑)。それこそ人型になったりして、「主人に懐くペット」的な立ち位置になったかもしれません。それはそれで面白かったかなと思います。
 ちなみに、時間ものに関してはノクターンで挑戦していましたが、結局短編どまりなんですよね。長編にするほどのネタが溜まっていないというのは情けない話ではあります。一度時間ものとしてだけ書いてみたい気もします。




 100万ヒット記念アンケート「光ノ影の作品で好きなジャンルは?」については以上です。
 皆さん、たくさんの投票・コメント、本当にありがとうございました。
 
 

Comment

No.1587 / ごんす [#-] No Title

時間停止 人形化 など女の子をモノにしてしまうのが好きですね^^

作品でいうとドールメイカーがおきにいりです

2016-01/17 04:37 (Sun)

No.1589 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

> 時間停止 人形化 など女の子をモノにしてしまうのが好きですね^^
>
> 作品でいうとドールメイカーがおきにいりです

ごんす様、コメントありがとうございます。

女の子をモノにしてしまうのがお好きだなんて……! なんて鬼畜なのでしょう!(どの口がいうのか)
ドールメイカーは個人的にもお気に入り作品なので、いつか続きか番外か何か書きたいです。(こんなこと言ってばかりですけど)

それでは、どうもありがとうございました!

2016-01/23 00:11 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kuroitukihikari.blog60.fc2.com/tb.php/719-bd9122c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。