FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 『スライドール』
  4. » 『スライドール』 あとがき

スポンサーサイト

  • ジャンル :

『スライドール』 あとがき

スライドールのあとがきです。
ネタばれ防止のため、続きに格納しております。
 
 
 
スライドールについて


 と、いうわけでスライドールはこれにて終了です。
 正直色んな方面にすまんかった、というのが終了後の第一声ですね(汗)

 まず、やっぱり見切り発車はいけないな……とつくづく思いました。

 展開の要所要所は決めていたんですが、逆に言えばその要所だけを決めていたので、色々無理のある設定や展開になってしまったところが多数出てしまい……プロットを精密に切ることの大事さを学びました。
 書きたいものを書くにしたって、細部を煮詰めないと崩壊するというのがよくわかりました。
 次回の長編からは勢いで連載開始しないように気をつけます……。

 あとはやっぱり終盤になるにつれて、エロ成分が少なくなってしまったこと。
 バトルに傾倒してしまったのが失敗だったかと思います。っていうか、カエデの存在が最大のネックでした……この手のキャラクターがかなり好きなので、つい出しちゃうんですが、出すと必ずマジバトルにしてしまうので、ここ『夜色世界』ではネックにしかなっていない気がします。(千変万花でいう『虎』ですね)
 本当はそんなバトルも描きつつ、エロも書き切れれば最高なんですが……まだまだ未熟です。

 あとはヒロインがもっと魅力的に描けるようにならなければ、とも思いました。
 主人公がヒロインのために頑張る……というのはベターな設定ですが、それを納得させるにはそれだけの魅力がヒロインになければなりません。登場人物的にというよりは、読者が見てという意味ですが。
 これが今作もいまいち出来ていなかったような気がします。
 エロを書く上でもヒロインの魅力というのは大事なので、今後はこの辺りも磨きたいところです。

 色々と反省点ばかりが浮かんできますが、この手の人形ものはまた書きたいと思っています。
 終わり方からもわかるように、この作品はまだ色々と物語が続けられます。
 陽子とロボット犬のコンビを、別の立場の人間を主人公にして絡ませると面白いかなーとか、ちょっと考えたりもしていますが、それこそきっちり練ってからの話ですね(笑)

 それでは、ここまで『スライドール』にお付き合いくださってありがとうございました!
 また次の作品でお会いしましょう。
 
 
光ノ影(2013/10/08)
 
 

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kuroitukihikari.blog60.fc2.com/tb.php/568-2f8ad411

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

