FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 連絡・雑談
  4. » 憑依はTSとMC両方の性質を持つ

スポンサーサイト

  • ジャンル :

憑依はTSとMC両方の性質を持つ

男性が女性に憑依、女性の意識を変えるパターンだと……
→男性目線でいうとTS
→女性目線でいうとMC

ここにさらに露出とかSMとか入れていけば……いまさらですが憑依って、カオスジャンルがやりやすい方法です。
その割に最近憑依系書けてないんですよね……明日更新予定のリクエストで書いてますので、それでちょっとは保管出来るでしょうか。

問題は憑依系ってだいぶやりふるされた感があるので、どこまで独自性を出せるかがポイントですね……「やりたい放題」というのがポイントなので、連鎖憑依とか連続憑依とか書きたいです。
……つまり、まだ書きあがってないってことなんですよねぇ(笑)

昼の間ずっと出ているので、中々厳しい物はありますが……最近休みが休みらしくなくて辛いです。
 
 

Comment

No.1058 / ステテコメイト [#-] No Title

憑依って相手を操るって意味では
MCと共通した部分があるんですよね。
ただし、憑依は操っただけでなく、
操った相手の感じ方や感触、
場合によっては思考まで自分のものとして
「受動できる点」が相違だと思います。

つまり、憑依の趣旨(狙い、目的)として
操った相手が快楽を受けるっていう事が
大前提になってくるんじゃないでしょうか。

そしてTSの中でも、相手の意識を表面上封じた
他者変身ともいえるわけですから
「相手の立場や尊厳を無視した行動を取りやすい」
のも憑依の特徴と思います。
つまるところ「やりたい放題」ですね。

このあたりが憑依モノのネックだと思います。

憑依した先で男に襲われてHしました…
なんで憑依マンガがいくつかありましたが、
それじゃあ女体化でもなんでも同じじゃん?
って思うんですよねー。

と、だらだら駄文を書いてしまいましたが、
楽しみに待ってます。よろしくお願いします。

2013-04/14 08:08 (Sun)

No.1059 / ななし [#-] No Title

憑依の定義から言うと、MC(マインドコントロール)の要素があるとは言い難い気がします
大抵の場合元の魂は押し出されたり操作権を奪われたりするだけで魂にまで影響するパターンは割と珍しいです

むしろもっと自由に混ぜた方がいいのかもしれませんね
T.S+憑依、とか皮+MC(これは針でやってますね)とか
憑依+T/S(中の人のモノが生えてくるのとか)ってのもありましたね

2013-04/15 02:15 (Mon)

No.1060 / ステテコォー [#-] No Title

>憑依の定義から言うと、MC(マインドコントロール)の要素があるとは言い難い気がします
そういう意味で言ったわけじゃないんですけどね…

けれど相手の意識を封じ込めて身体を操ってるわけですから、MCと取れなくもなさそうな気もします。
たとえば幽霊に取り付かれて、虚ろ目で行動するとか、どーでしょ?

2013-04/15 08:01 (Mon)

No.1061 / ななし [#-]

喧嘩を売ったつもりでは無かったんですが気に障ったようで申し訳ないです

怪談等で古くからある話には宿主と同化したり影響を与えたりするものがいくつかあります、MC要素を含んだものがあるというのは否定しません
ただ、某画像投稿サイトで探してみると「霊体による乗っ取り」が殆どです
やはり、MC要素は憑依の根幹部分には無いようです

尤も、魂を主体とするか肉体を主体とするかでそのあたりの価値観が違うのであれば話は変わってきます
魂にとってみれば、肉体の主導権を奪われる「肉体操作」の部類になるでしょう
では肉体に取ってみれば、操縦者が別物に変わってしまうMC(MindChange)になってしまうんです

私はマインドコントロールが好きです

2013-04/16 00:03 (Tue)

No.1063 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

まず最初に、ステテコメイトさん、ななしさん、返信が遅れて申し訳ありません。

そして正直すみませんでした(笑)
私がただでさえ定義の難しいジャンルの話を雑談として適当に書いちゃったのに、ここまでしっかりとしたコメントを頂いてしまうとは……いま見返すと本当にお恥ずかしい限りです。
いや、ほんとお二方のおっしゃる通りで、個々でコメントを返そうにもどう返せばいいのかわからないです(汗)

「両方の性質を持つ」と、言い切ってしまったのが良くなかったでしょうか。
正直、個人としても憑依にMCの要素があるというのも、かなり限定的な話ではあると思ってるんです。憑依先の魂の影響を与えるという意味ではMCですが、少数派なのはななしさんがおっしゃられている通りです。

精神を主と見るか、肉体を主と見るかで、肉体操作か精神操作か変わるというのは面白い着眼点ですね。
憑依による乗っ取りでも、MCによる人格変化が起きていると考えれば……これはMCと言えるのではないでしょうか。
まあ、それ以前に男の人格が元々存在していて、それが奪っているわけですから、TSや乗っ取り要素の方が強く、このパターンがMCと呼ばれることはほぼないでしょうけど。

こういうジャンルや要素の定義って難しいです。
カオスジャンルを目指す私は、ただでさえ混沌とさせていくのが目的なのでかなり混沌としている話がさらに混沌と化して行くという……何やってるんでしょうね、私は(笑)

とにかく、お二方、本当にありがとうございます!
今後は雑談でももうちょっと考えて書きますね(焦)

それでは、どうもありがとうございました!

2013-04/16 01:04 (Tue)

No.1065 / ステテコメイト [#-] No Title

いやいやいやw
こちらとしても攻撃的に書いたつもりはなかったんですが、
そう取られたのならこちらの落ち度です。申し訳ない。

えーと、最初に言っておきますが、
自分は憑依の根幹部分がMCと共通していると発言したつもりは一切ないです。

MCを精神操作と言葉にするならば、憑依は肉体操作がもっぱらのメインです。

ここでお互い、対象を「操作する」といったところに共通した部分がありますね。
と、言ったわけです。

蛇足ですが、MCで精神を操作するってことは付随して肉体も操作することになりますよね。
そう考えると、憑依の肉体操作と親近感も沸きそうな気がします(何

さて、憑依の主だったケースは精神操作を趣旨としたものではないのは確かだと思います。
その為、憑依とMCの根幹は違うと言うのはこちらも同意します。

つまり共通部分もありますね、って言ったことに対して非共通部分を持ち出された為、
「そういった意味で言ったわけじゃ…」と返したわけです。

とはいえ、非共通部分とした根幹部分もMCと憑依のハイブリッドが存在するのですから、
意外と両者の相性もいいんじゃないでしょうか?

って感じでどうでしょうか。

2013-04/16 01:29 (Tue)

No.1067 / ななし [#-]

この話題はどうやってみても荒れるのかも知れませんね
突き詰めたらそれはそれで治まるでしょうが、もっと広いところでやるべきなんでしょう
私こそ迂闊でした

操ることに関してだけ言えばどちらにも共通しますね、それだけははっきりしてます
ただ、その対象の違いは好みが分かれるのでまとめるのは難しいところ

今回は操作に関してでしたが、タイムストップでも超常現象かMCかで違ってきたりします
さらにはMCというジャンル自体、催眠か洗脳かで議論できたりしますしね
範囲が広すぎるだけになかなか煮詰まらない、罪なもんです

2013-04/16 11:37 (Tue)

No.1068 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

ステテコメイトさん、ななしさん、コメントありがとうございます。

お二方が理性的な方で助かりました……いや、正直こういう話を仲裁するようなスキルがないので、どうしたらいいのか本気でわからなくなってしまうので……(笑)

ステテコメイトさんのおっしゃる
>とはいえ、非共通部分とした根幹部分もMCと憑依のハイブリッドが存在するのですから、意外と両者の相性もいいんじゃないでしょうか?
という主張に納得です。実際、自分はカオスジャンルを目指しているわけですけど、私が目指すまでもなく、すでに結構ジャンルはカオスになっていると言えなくはないんですよね。すでにジャンルを問わず混在しているというか……TSがメインでMCが入ったり、憑依がメインでMCも入ったり。そういう作品は案外多いような気もします。

ただ、この手の話題をきちんと議論するには、ななしさんがおっしゃるように、
>もっと広いところでやるべき
なんだと思います。うちみたいに個人運営のブログだと、どうしても特定の人しか起こしになりませんから。
現在うちからリンクを張ってるところで言うと、E=MC^2さんのところの掲示板とかが一番いいかもしれませんね。あそこなら日々沢山の人が訪れているはずですし。

でもこう言う議論出来るっていいと思います。
この業界(界隈)はやっぱり狭いので、リアルで会える中でこういう話を出来る人っていないんですよね……。

ここ夜色世界がそういう人達を結び付けるのに、ささやかでも一役買っているのであれば、これほど嬉しいことはありません。

それではお二方、本当にありがとうございました!

2013-04/16 22:31 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kuroitukihikari.blog60.fc2.com/tb.php/367-67c6750a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

このブログをリンクに追加する

