FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 連絡・雑談
  4. » 妄想が膨らむ電子機器ってなんでしょう。


  • ジャンル :

妄想が膨らむ電子機器ってなんでしょう。

例えば私も書いているカメラとかビデオカメラとか。
あるいはバイオチップとかも妄想が膨らみますよね。頭の中にバイオチップが埋め込まれ、それによって身体の行動や思考、記憶までも支配される――みたいな。最近『HEAVEN'S DOOR』の久遠さんが『ベトレイアー・メーカー』という作品で書いておられたような感じです。

アプリで洗脳、みたいなネタもよく見ます。
こういう系の話を持ってくる人は最近の時流に乗って来てるなーと思いますね。
かくいう私も結構この手の話は考えてるんですが……最初に『DIRS』で似たようなの書いちゃったので書きづらいんですよね……あれはアプリじゃなくてゲームでしたけど。

もっと最新の電子機器でネタになりそうな物がないか考えてはいるのですが。
しかし最新の電子機器というと、タブレットくらいしか思いつかなくて。タブレットじゃ、やってることはアプリと一緒になってしまいます。大きな画面とタッチパネルを利用するネタがあればタブレット独自のネタになるかもしれませんが、それが思いつきません……。

何かネタになりやすそうな電子機器ってないでしょうか……。
 
 

Comment

No.1026 / Torainu [#CNtCm3fU] No Title

「ベトレイアー・メーカー」、面白かったです
ちょっと物足りないような気もしましたが、こういう方向性の作品もなかなかいいですね

携帯で操作はよくありますよね
ちょっとズレますが、人間電子機器化…なんてものを今思い付きました

2013-04/04 00:19 (Thu) 編集

No.1027 / 名無しさん [#-] No Title

殆どやりつくされてる印象ですかね
というか、妄想に技術が付いてきているというか・・・
既存の入力機器には目新しい物がありませんし、かといって新しい入力機器をと思っても既存の妄想から引っ張り出すしかなく

いっそ古い物の方が未開かもしれませんね、ぜんまいとか

2013-04/04 01:34 (Thu)

No.1028 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

Torainuさん、こんばんは。

> 「ベトレイアー・メーカー」、面白かったです
面白いですよね~。本来違う畑の人のはずなんですが……あそこまでいいものを書かれてしまうと、こちらの立つ瀬がないというか立場がないと言うか……(笑)
負けないように頑張ります!(勝ち負けじゃないですけど)

> 携帯で操作は~
ほんとによくありますよね。この辺りは本当に書きつくされている感があるので、何か一工夫ないと読者が飽きちゃう気がします。

> ちょっとズレますが~
電子機器化……ですか。電子機器といえばパソコンですが……ちょっとググってみたら、それ以外にも色々ありますね。CDプレイヤー、ゲーム機辺りが面白いかもしれませんが……他に何かこれというネタはあるでしょうか?

それでは、どうもありがとうございました!

2013-04/04 23:51 (Thu)

No.1029 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

コメントありがとうございます!

> 殆どやりつくされてる印象ですかね
確かにそうなんですよね……書きたい気持ちはあるんですけど、やっぱり書いてもあんまり新鮮味がないんじゃないかと思うと二の足を踏んでしまいます。

> というか、妄想に技術が~
何か盲点になってはしないかと模索する毎日です。
最近のだと結構統一化されてきているので(タッチパネルとか)、何かちょっと古めの物の方がいいかなー、なんて思ったりもしてます。

> いっそ古い物の方が未開かもしれませんね、ぜんまいとか
ぜんまい……確かにあまり見たことはありませんが……ふうむ。
ぜんまい式の身体に改造されちゃって、ぜんまいを巻いて貰うことでしか動けなくなる……みたいな?
主人が持つぜんまいしか動かせないので、必然その人に従うしかないという割と鬼畜な話になりそうですね。

それでは、どうもありがとうございました!

2013-04/05 00:30 (Fri)

No.1030 / 通りすがりの者ですが [#-] No Title

こんばんは。

私はこの記事を見てMC界隈だと、E-MC^2舞人氏の『USBケーブル』辺りが思い浮かびましたね…(ちょっと違うかも?)

2013-04/05 04:38 (Fri)

No.1032 / 久遠 [#g3vbcMR.] No Title

こんにちは、久遠です。

光ノ影様>
 紹介していただき、ありがとうございました(^^)。
 なんとか形にはしてみたものの、まだまだ課題が多いです(汗)。

Torainu様>
 楽しんでいただけたようで、ホッいたしました。
「裏切り」をキーワードに組み立ててみたものの、やはり本来の嗜好と異なる品は難しい・・・精進せねばです(^^;)。


 最近は、目が見えない人がカメラで視力を取り戻したり、脳波を読み取って機械を動かすなど本格的に実用化されつつありますから、全身サイボーグ化も夢ではないでしょうね。
 また、自分の記憶をコンピュータに移す実験もロシアだかでしてますし、知らぬ間に自分の身体を乗っ取られたり、他のモノに意識を移されたりも、現実化しそうですね(汗)。
 そういうのを掛け合わすと、現実の電子機器ではないですが、(古いですけど)『パーマン』のコピーロボットなんていうのは面白そうな品です。
 自分の代わりに働く分身が、オリジナルに反旗を翻してすり替わる・・・なんていう(ある意味、寝取られな)ネタとかは好きですね(苦笑)。

2013-04/05 12:37 (Fri) 編集

No.1036 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

こんばんは! 久遠さん、ようこそいらっしゃいました!

> 紹介していただき~
いえいえ、良い作品は皆さんに知っていただきたいですし。
すでに十分すぎるほど形になっていると思いました。負けないようにこちらこそ精進あるのみです。

> 最近は~
ホント今の世の中は妄想に追い付いて来たというかなんというか……自分達がしている妄想が現実に起きるのじゃないかとヒヤヒヤものですね(笑) まあ、そういうのが悪用される頃になっても自分のような一般庶民が狙われることはないのでしょうけど。

> そういうのを掛け合わすと~
コピーロボット! 懐かしいですね。ああいうのがあったら便利なのに……と思ってました。いまでも思ってますけど(笑)
コピーに反逆されるネタはよくありますが、王道でいいですよね! そういうネタも書きたいんですが……中々難しいんですよね……短編に纏めるのは特に。

それでは、どうもありがとうございました! またどうぞお越しください!

2013-04/06 00:04 (Sat)

No.1037 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

通りすがりの者ですがさん、こんばんは!

> 私はこの記事を見てMC界隈だと~
あー、なるほど。USBですか。
あれも確かに最近の電子機器の一種と言えるかもしれませんね。プラグの亜種と言えるかもしれませんが。
あれは盲点でしたね。どうしてもあの手のタイプだとマトリックスのようなプラグを想い浮かべてしまうので……USBケーブルの形状は身近で想像もしやすく、そう来たか、と感心してしまいました。

それでは、どうもありがとうございました!

2013-04/06 00:10 (Sat)

No.1040 / 疾風 [#ew5YwdUc] No Title

 スマホが万能すぎて,他ので電子機器の出る幕がありませんからね。後はそれに入れるアプリで勝負するしかありませんし。
 ということで,私の考えたアプリですが「設定アプリ」というものはどうでしょうか。軽い思いでそれをダウンロードした女性たちの各種設定(性格や嗜好,記憶や容姿,さらには種族等あらゆるもの)を,その開発者が変更できるというものです。ひたすら設定を変えて楽しむも良し,ダウンロードした女性たちを,一つの学校や会社に集め,巨大なコミュニティそのものを支配下に置いて楽しむことも可能というのはどうでしょうか。

 後,特殊なアプリで女の子を操作するという小説を見つけたので報告しておきます。
http://novel18.syosetu.com/n9717bl/
「超ゆとり仕様のギャルゲーでハーレムを作ろう。 withスマホ 」
 それでは失礼しました。

2013-04/06 13:57 (Sat) 編集

No.1045 / no name [#-] No Title

http://meka.s1.xrea.com/
なんとなくこれを思い出した

2013-04/08 16:15 (Mon)

No.1046 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

疾風さん、コメントありがとうございます!

> スマホが万能すぎて,他ので電子機器の出る幕がありませんからね。後はそれに入れるアプリで勝負するしかありませんし。
スマホがもう究極のツールと化してしまっていますもんねぇ。あれが一つあれば十分というかなんというか。アプリの方も出まくってて何がいいのか悪いのかわからないレベルですしねえ(笑)

> ということで~
設定アプリですか。なるほど、それは確かに面白いかもしれません。ダウンロードした側がそのアプリを使って……ではなく、アプリをダウンロードした女性をターゲットにするというのはちょっと変わってて面白いですね。
自動的に自分の設定(体重など各種データ)が表示される、ってなればちょっと胡散臭いと思いつつも体調管理に便利だなと考えて自らダウンロードしそうですし。

> 後,特殊なアプリで女の子を操作するという小説を~
お薦め作品の紹介ありがとうございます。
かなり読み応えのありそうな話ですね。じっくり読んでみたいと思います。
第一話を見た限りでは期待出来そうな内容でしたね。超ゆとり仕様と言うのが逆に面白いと思いました。

それでは、どうもありがとうございました!

2013-04/08 21:09 (Mon)

No.1049 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

> http://meka.s1.xrea.com/
> なんとなくこれを思い出した
おお、このサイトですか。
確かにこのサイトにはこの記事の話に似た内容の小説が結構載ってましたね。

2013-04/08 22:07 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kuroitukihikari.blog60.fc2.com/tb.php/356-be100f83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

このブログをリンクに追加する

