FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 連絡・雑談
  4. » そろそろ自分の傾向を壊してみたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

そろそろ自分の傾向を壊してみたいと思っています

自分の傾向を壊す、というのは悪い意味で固定されつつある自作の傾向を壊したいという意味です。
自分の個性を壊すのは論外ですが、通り一辺倒の物語しか書けなくなってはならないと思っています。

噛み砕いて言うと、読者に期待される『その作者のお約束』が個性で、読者が飽きる『その作者のお約束』が上で言う傾向です。
例えばどんなシチュエーション、設定で書いても似たような雰囲気になってしまえば、それは読者が飽きてしまう一因になるでしょう。
私としても気を付けているつもりなのですが、シリーズが長くなってきたりすると(『思い通りになる世界』とか)その傾向が出来てしまう癖があるのでこれは何とかしたいです。

常に上を目指し、日々書き続ける所存です。
 
 

Comment

No.1009 / Torainu [#CNtCm3fU] No Title

私がここに通い続けるのは、光ノ影さんの作風に飽きないからですよ
天使空間がいい例です、あと復讐賛歌も
改造など「光ノ影さんらしいな」というような大筋がありながら、予想外の展開を繰り広げる
この「予想外」はすごく大事だと思います
特に、この世界の作品は同じような結末になることが多く(堕ちなど)、「あぁ、またこの展開か」となりやすいので…

もう1年ですか…
死神輪舞エピローグのNo.456が最初のコメントでしょうか
私、長編小説は途中で飽きてよく飛ばし読みをしてしまうのですが、この作品は例のグロシーン以外はじっくり読んだ記憶があります(そういえば、「牛」の屠殺も無理でした)
それと、なぜかコメントをしたくなるんですよね
光ノ影さんからの返信が日々の楽しみの一つになっているからかもしれません(笑)

2013-03/29 00:39 (Fri) 編集

No.1010 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

Torainuさん、いつもありがとうございます。

> 私がここに通い続けるのは~
ありがとうございます。そう言ってくださるのが私の原動力です。

> 天使空間が~
いい意味で予想外の展開は書いていきたいですね。
私自身があまりにも似たような結末の物語を敬遠するという性格上、時には道を外そうとし過ぎることもありますが……。
そうならないような、いい意味で『予想外』の物語を書いていきたいと思います。

> もう1年ですか…
死神輪舞ってもうだいぶ懐かしい感覚です(笑)
もう一年も経ったのか、というかまだ一年しか経ってないのかというか。
グロシーンに関してはもう少し配慮しますね。

> それと、なぜか~
こちらこそ、Torainuさんからのコメントをいつも楽しみにさせていただいてます。
たまにコメントがなかったりすると、「ああ、今日は貰えるようないい記事を書けなかったんだな」と参考になったり……(笑)
モチベーション維持にとても貢献してくださっています。本当にありがとうございます!

それでは、またどうぞお越しください!

2013-03/29 23:19 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kuroitukihikari.blog60.fc2.com/tb.php/349-524eaec0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。