FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » アンケート
  4. » アンケート「更新の仕方についてあなたの意見を聞かせてください」結果について

スポンサーサイト

  • ジャンル :

アンケート「更新の仕方についてあなたの意見を聞かせてください」結果について

「更新の仕方についてあなたの意見を聞かせてください」への投票・コメントありがとうございます。
改めて、お礼申し上げます。

投票の結果、上位三つは
32票「とりあえず更新停止しなければなんでもいい」
31票「毎日更新は不要。定期的に更新するだけでOK」
25票「このまま一つのブログだけで毎日更新持続」

という感じになりました。

正直、一番目の選択肢が圧倒的になるかな、と思ってたので(笑)この結果は少し意外であり、来てくださっている方の考えが垣間見えた感じでした。
頂いた主なコメントなどに対する私のコメント等々は続きに収納しておきます。
 
 
 
 
コメントでは「好きなようにやってくれればいい」とか「自分のペースじゃないと続かないよ」とか暖かなお言葉をいただきました。
元々私は自分のしたいようにしかしない(出来ない)ので、そこは問題ないです。ご安心ください……というのも変ですが(笑)

更新停止だけはしないよう、仮に毎日更新を止める時が来ても定期更新は続けるようにしたいです。
でも、正直それだと続けられそうにないというのが、意志薄弱な自分の駄目なところなんですけどね。
毎日更新はそういう意味でも、モチベーション維持に一役買ってくれています。

とはいえ、記事が増えすぎると読み返しにくいのも事実。そのためか、「作品アーカイブ用のサイト」を作る案や「日記はツイッターで」というような案もいただきました。
更新に手間さえかからなければ、それもありかと考えています。
そういう意味でいうと、ツイッターはともかくサイトは中々厳しそうですが……テンプレートさえ良いのを用意すれば、そんなに難しくはないのかな、と思ったり。
(いま黎明境界で使ってるような作品公開用のプログラム、スクリプトなども色々ありますし)

そうそう、いただいたコメントの中には「いちいち人の意見を聴くな」という感じの、少々厳しいお言葉もありました。
おっしゃる通り、最終的には自分が考えて動くわけですし、絶対にその結果に準じる、という訳でもない限り、こういう形で人の意見を聴くというのは意味のない行為かもしれません。
でも、あえて弁明するのなら、『個人サイトで無料公開しているんだから好き勝手していい』というわけではないと思うのです。
私の尊敬する物書きさんも言っていたことなのですが、『無償』でも公開して『反応』と言う対価をもらっている以上、勝手をするのは不誠実であると思うのです。
もちろん現状これは仕事ではなく、あくまで趣味の延長ですので、ある程度は自分自身の気持ちとかその時期の状況に左右されてしまいますけどね。
それでも、出来ることなら来てくださっている方に、ストレスを感じることなく楽しんでいってくださるようにしたいのです。

長々と書きましたが大きく纏めると、
『今後も自分の無理のない範囲で、出来る限り皆さんが楽しんで頂けるように頑張って行きますので、今後ともよろしくお付き合いください』
となり、具体的には、
『現状維持のまま毎日更新は続けますが、短い日記はツイッターで行うようにし、作品用のサイト作成も考慮に入れつつ、中身のない更新はしないように努めます』
という感じです。

それでは、沢山の投票・コメントありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
 

Comment

No.923 / Torainu [#CNtCm3fU]

このサイトと光ノ影さん、すごく愛されているのですね…
あっという間に100の投票なんてすごいですよ

ちなみに、毎日更新だと楽しみが増えるから嬉しい、というのが私の思いです
日記も、読んでいると十分面白いですよ
分類してあれば見直すのもそんなに手間じゃないと思います

2013-02/17 01:00 (Sun) 編集

No.924 / AA [#-] No Title

乙カレー

そうだ、皆の描いたSSを応募して主が一番面白かった作品はブログで公開+小説リクエスト権とかどうだろう…
なんか盛り上がりそう

2013-02/17 09:22 (Sun)

No.925 / 光ノ影 [#-] Re: タイトルなし

Torainuさん、毎度コメントありがとうございます!

> このサイトと光ノ影さん、すごく~
ありがたいことです。
本当に、本当にありがとうございます。
愛され続けてもらえるように、日々努力です。

> ちなみに、毎日更新だと楽しみが増えるから嬉しい、というのが私の思いです
> 日記も、読んでいると十分面白いですよ
> 分類してあれば見直すのもそんなに手間じゃないと思います
ありがとうございます!
日記も楽しんでくださってありがとうございます。個人的なことしか書いていないので、あれで毎日更新と言って良いのかどうか正直自信がないのですが、そう言って頂けると嬉しいです。
やっぱり分類は大事ですよね。たまに分類し忘れるので(笑)注意しておきます。

それでは、どうもありがとうございました!

2013-02/17 19:54 (Sun)

No.926 / 光ノ影 [#-] Re: No Title

AAさん、いつもコメントありがとうございます。

> そうだ、皆の描いたSSを応募して~
ふむ。確かにそれはちょっと面白そうですね。
ただ、それをするならこのブログでやるのではなく、投稿掲示板みたいな感じで投稿してくれた方がいつでも自由に編集したり、削除したり出来るようにしたいですね。
黎明境界みたいな感じでそんなサイトを作ろうかと密かに考えているのですが……とりあえず、もう少しリアルで余裕が出来てからでしょうか。

リクエスト権については、まず50万ヒットリクエストを完遂しないと……(笑) 
まあ、それまで何年かかるんだって、話ですけど。

それでは、どうもありがとうございました!

2013-02/17 19:58 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kuroitukihikari.blog60.fc2.com/tb.php/304-07bb5582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

