FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 短々編
  4. » 短々編『犬のいる街』(ペット物)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

短々編『犬のいる街』(ペット物)

 価値観の多様化した現在――かつてはマニアックで非人道的だと言われた価値観にも、一定の理解が与えられ、それが当然として受け入られるようになってきた。
 
 この街は、その様々な価値観の中でも特殊な価値観を満たすことの出来る町だという話だ。
 そこに新しく越してきた俺は、中々住みやすい良い町で安心した。支持されている価値観によっては非常に危険だったり汚かったりして住みづらいところも多いからな。
 俺が引越しの作業をしていると、たまたま家の前を通りかかった老年の夫婦が声をかけてきてくれた。
「やぁ、お隣さんですか。これからよろしくお願いしますよ」
 すでに定年退職しているのだろう。どっしりとした恰幅のいい体格をしたその人は、大人しく傍についてきている伴侶と一緒に頭を下げた。
 俺も無難な挨拶を返しつつ、その二人の足元を見る。
「立派な犬ですね」
「そうでしょう。我が家自慢の犬でしてね」
 そう言ってその老人が軽くリードを引っ張ると、その犬は歩く姿勢から『お座り』の姿勢になり、こちらに向けてそのつぶらな瞳を向けて来た。白い肌に紅い首輪が良く似合っている。
 やはり犬はいいものだ。可愛いし、主人に従順だし、しっかりしつければ芸もする。わざわざ高い一戸建ての建物を買ったのはこういった犬を飼いたいからだった。
「私も犬を買おうと思っているんですよ。その時は色々と教えてください」
「喜んで。あなたがどんな犬を飼うのか楽しみにしておりますよ。それでは……いくぞ、シラサキ号」
 リードを引かれた犬――シラサキ号というらしい――は、素直に『お座り』の姿勢から、膝を付けない歩行姿勢を取り、老夫婦の足取りに合わせて歩き始めた。しっかり訓練されているらしく、大きく足を開き、しっかりと頭を前に向けて歩いて行く様は、まさに理想的な犬だった。これがきちんと訓練をしていない犬だと、恥ずかしがって足を十分に開かないためよく転んだり、俯いてしまい進行方向にある障害物に頭をぶつけたりする。
 堂々と足を開いて前を向き歩く様は威風堂々という言葉が相応しかった。髪の毛と色が違うから、後天的な接合手術で付けたと思われる尻尾はピンと上を向き、不格好に股間を隠すということもしていない。元々犬である場合に比べて接合手術で付けた尻尾は上手く動かせないのが普通だが、よほどしっかり躾けられているようだ。
 耳は少し垂れがちだが、あれは飼い主の趣味だろう。俺が飼うのだとしたらもっと猫のようにピンと立っている方が好みだ。
「……まあ、とりあえず引越しを終えないとな……」
 そしたら『公園』に行ってみようと思っている。そこには主人を持たない野良犬達がいる。ペットショップで買うのと比べて反抗的な犬が多いが、しかしタダで手に入るのでまずはそちらで探してみるつもりだった。
 
 俺はこれから始まる犬との生活に思いを馳せ、鼻唄を歌いながら引越しの作業を続けた。
 

『犬のいる街』 終

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://kuroitukihikari.blog60.fc2.com/tb.php/163-5cc1bf1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。