FC2ブログ
  1. Top
  2. » 目標に関して


  • ジャンル :

今年の目標について(6月終了時点版)

今年の目標を纏めておく記事を改めて作成しました。
管理人の状況が大きく変わってしまったため、目標についても大きく修正したり、追加したものがあります。

以下、今年の目標のリストとそれに関する補足の一言を纏めています。

--------------------------------------------------------------------------------


1.50万ヒット記念リクエストを『№25』まで書く
・六月終了現在『№19』まで進んでいます。
・今後はさらにペースアップしていくので、七月中には『№25』までの目標を達成出来そうです。

<変更後の目標>→『今年中に全リクエスト完遂』
・やろうと思えば一週間に最低二本書けるのはわかりましたので、今年中にリクエストを完遂するつもりでいきたいと思います。
・残り三十三本というのは(一週間二本として)、十六・十七週かければ出来る分量ですので……1か月で4・5本書ければOK、って感じでしょうか。頑張ります。


2.『望み』シリーズの完結
・三月終了時点で達成済みです。

3.長編作品一本の完結
・五月より『スライドール』を書き始めました。
・六月終了現在『スライドール』は第四章まで進んでいます。長編作品はおよそ十万字……第十章くらいで締めたいので、早ければ七月、遅くても八月中には完結出来そうです。

<変更後の目標>→『長編作品二本の完結』
・『スライドール』が八月で終わったとしてあと四カ月……たぶんもう一本行けるはず。
・内容は全然決めてませんが、ここまでTS系メインが続いているので、別ジャンルの長編を書きたいと思っています。
・『思い通りになる世界』セカンドステージとかいいかもしれませんね。


4.作品の販売
・クオリティの高い作品を提供出来るように頑張ります。なお、挿絵も依頼して付ける予定です。
・販売先については、現在作品紹介でも利用させていただいているDlsiteを利用するつもりです。
・六月終了現在、全く変化なしです。七月中に作品自体は完成するように頑張ります。
・ちなみに販売作品は通常の長編作品と同等かそれ以上の分量を目指します。具体的には10万文字以上。内容はもちろんですが、やはりある程度の対価をいただくのであればそれくらいの分量は提供したいですし。

5.作品投稿
・どのサイトにいくつ投稿するかは決めていませんが、最低5本は投稿したいと考えています。
・TS系、MC系、SM系、露出系、畜化系の五つが濃厚です。
・六月終了現在、まだ投稿出来ておりません。
・七月中にMC系の投稿をする予定です。投稿先はもちろん(というべきか)『E=mC^2』様にする予定です。

6.イラスト修行 ←NEW!
・どの程度まで出来るかわかりませんが、イラストの勉強を始めました。
・年末くらいまでには、恥ずかしくないレベルの作品が書けるように頑張ります。
・当然ですが、力を入れる優先は小説の方です。

7.運営ブログの見直し ←NEW!
・もっと昔の作品を読み返しやすかったり、管理が楽だったり、オリジナルのドメインを使ったり、色々見直して行こうと思います。
・すでに遅いかもしれませんが、いまのうちから考えておかないと、規模(作品数など)が大きくなればなるほど、後々変更が利きにくくなりますし。

8.執筆速度の向上 ←NEW!
・クオリティを下げちゃ意味がありませんが、それも意識しつつ執筆速度も向上させたいです。
・簡単に言えば基本的なタイピングの速度をあげたいという感じですね。
・タイピング練習ソフトなどで絶対的な速度を上げたいと思います。
・最終目標は1分に200文字ペース。これなら10分で2000文字、1時間で12000文字と申し分のないスピードと言えるでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------

だいぶ色々目標が増えてきましたので、とりあえず統括。
優先順位の話です。

第一位.何はともあれリクエスト完遂
・70万ヒットも過ぎているのに、50万ヒット記念をいつまでもだらだら続けるのもおかしな話です。
・雑に片付けるという意味ではないですが、今年中には完遂したいところ。
・残り33本ですので、7月中に6本は書きあげたいですね。

第二位.販売作品の完成
・これは、状況的にとにかく可及的速やかに書くべきだと判断しました。
・このブログの運営にも関わって来るところなので割と必死になって書かないと……。
・一番の問題は絵ですね……あまり急いで決めすぎるのもあれなので、最初はイラストなしでの販売になるかもしれません。
・七月の半ばまでに作品自体は完成させたいと思います。

第三位.イラストの練習
・物になるのはだいぶ先でしょうけど、毎日コツコツ練習していきたいです。
・千里の道も一歩から。何とか三日坊主にならない工夫をしながら頑張りたいと思います。
・イラストが描けるのと描けないのでは今後に対する影響が大きく変化してきますからね。

こんな感じで進めていきたいと思います。
あとはツイッターで日々目標を掲げつつ、毎日地道に進めていきたいと思っています。
 
それでは、今後とも夜色世界を宜しくお願いします!
 
 

今年の目標について(7月終了時点版)

今年の目標を纏めを作成しました。
以下、今年の目標のリストとそれに関する補足の一言を纏めています。

--------------------------------------------------------------------------------

1.50万ヒット記念リクエスト完遂
・七月終了現在『№23』まで進んでいます。
・七月中に『№25』まで達成は無理でした。八月は『スライドール』更新強化月間なので、ちょっと進行が遅れます。
・九月以降はリクエスト完遂強化月間にしようと思っているので、今年中の達成目指して頑張ります!

2.『望み』シリーズの完結
・三月終了時点で達成済みです。

3.長編作品二本の完結
・七月終了現在、長編作品一本目の『スライドール』は、第六章まで進んでいます。
・八月は『スライドール』の更新強化月間にする予定なので、八月で『スライドール』終了目指して頑張ります。
・二本目を何にするかはまだ未定です。

4.作品の販売
・クオリティの高い作品を提供出来るように頑張ります。なお、挿絵も依頼して付ける予定です。
・販売先については、現在作品紹介でも利用させていただいているDlsiteを利用するつもりです。
・七月終了現在、描く内容の決定と二万文字まで進んでいます。作品の制作が遅れているのでかなり頑張らないといけないと思っています。

5.作品投稿
・どのサイトにいくつ投稿するかは決めていませんが、最低5本は投稿したいと考えています。
・TS系、MC系、SM系、露出系、畜化系の五つが濃厚です。
・七月終了現在、まだ投稿出来ておりません。

6.イラスト修行
・ぼちぼち練習は続けています。

7.運営ブログの見直し
・特別な変化なしです。

8.執筆速度の向上
・特別な変化なしです。

--------------------------------------------------------------------------------

うーん……こうして改めて目標一覧を見ると目標が達成できていないことが多いですね……ちょっと色々と目標を設定し過ぎましたか。
一時やっていたようにツイッターで日々目標を掲げつつ、毎日地道に進めていきたいと思います。
 
それでは、今後とも夜色世界を宜しくお願いします!
 
 
カウンター
投稿先サイト
『小説家になろう』ノクターンノベルズ
(ユーザーページに飛びます)
運営サイト
暁月夜色
 どんなジャンルでもOKな投稿小説サイトです。お知らせには必ず目を通してください。

黎明境界
 自己満足小説の展示サイトです。
 注意事項には必ず目を通してください。
 以下、連載中の作品概要


『私の名前はまだない』
(MC物、ペット化、女性視点)
(最終更新日:2013/12/07)

『思い通りになる世界 ~forガール~』
(カオスジャンル、世界改変系)
(最終更新日:2016/02/28)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
プロフィール

光ノ影

Author:光ノ影

連絡先は kuroitukinokage×yahoo.co.jp (×を@にしてください)

つぶやき
作品紹介
検索フォーム
FC2アクセス解析
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログをリンクに追加する

